スキル転用とアピール戦略:派遣の実務経験を効果的に伝える方法
求人情報を見ていると、応募資格の欄によく記載されているのが「実務経験」という言葉。
しかし、どの程度の実務経験が必要なのか、派遣での業務経験を含めてもいいのか、実務経験をどうアピールすればいいのか、わからないという人は多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、求人情報に記載されている実務経験の基準やそのアピール方法について紹介していきます。
自身の経験・スキルを最大限に活かして転職・就職を成功させたいとお考えの方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。
求職者に求められる実務経験とは?
前提として、求職者に求められる実務経験の基準は企業によって異なります。
企業が求人情報に「実務経験」を記載するのは、研修・OJTの負担や育成期間などをできるだけ軽減したいと考えているから。
就業後すぐに活躍できるだけの能力がある人材を、保有資格や面談だけで見極めるのは至難の業です。そのため企業は実務経験者を募ることで、即戦力の人材が獲得できる可能性をできるだけ高めようとします。
企業にとって大事なのは、あくまで業務に関する知識・スキルがあるかなので、経験したのが正社員か派遣社員かはあまり関係ありません。
また、経験年数が浅い場合や、まったく同じ業界・職種の経験がない場合でも、「業務に必要なスキルを身につけている」と見なされれば実務経験として認められる可能性は十分にあるでしょう。
そのため、「実務経験◯年」などの条件をクリアしていないからといって諦めるのは早計です。ニーズに合ったアピールさえできれば、採用を勝ち取れるチャンスがあります。
実務経験を効果的に伝える方法
応募資格に「実務経験」の記載がある仕事への就業をめざす場合、派遣会社や派遣先の会社にいかに自身のスキル・経験をアピールするかが重要です。
そのためにまず重要になるのが、企業がどのような人材を求めているかを見極めること。具体的には、求人情報や企業の発信している情報などから、求められている業務内容やスキルを把握するのが効果的でしょう。
そのうえで、自身がこれまで経験してきたことや培ってきたスキルの棚卸しをします。これまでの職務経歴を時系列順にたどりながら、業務内容・成果・身につけたスキルなどを箇条書きにしていくとスムーズです。
実務経験のアピール手段は大きく職務経歴書と面談のふたつ。
職務経歴書の場合は、冒頭に数行ほどのレジュメを記載しておくと要点がわかりやすくなるでしょう。実務経験を整理して言語化しておけば、派遣会社や派遣先との面談でも伝えるべき内容が明確になります。
アピールの中身は、単に自身の経験・スキルを列挙するだけではなく、企業側のニーズに合わせて実務との関連が深い内容をピックアップするのがポイントです。
どれくらい業務を効率化できたか、売上がどれくらいアップしたかなど、実績を数字で示せると自身のスキルが相手に伝わりやすいでしょう。
課題を解決するまでのプロセスや、上司・顧客から受けた評価などを、具体的に提示するのもおすすめ。
業界経験・業務経験がない場合でも、似たような業務内容の成果や関連スキルを示して派遣先の仕事に転用できることを伝えることで、効果的なアピールにすることが可能です。
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以上、「実務経験」の概要やアピール方法について解説しました。
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