派遣先の人間関係を良くするコミュニケーションのメソッド
派遣先での働きやすさや業務の進めやすさを大きく左右するのが、職場の人たちとの「人間関係」です。
良好な人間関係を築くためには日々のコミュニケーションが重要になります。
そこで今回は派遣先の人間関係を良くするコミュニケーションのメソッドを紹介。
派遣での転職・就職を考えているものの新たな環境での人間関係が不安という方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。
良好な関係性を築くコミュニケーションのコツ
良好な人間関係を築くためのコミュニケーションには、大きく対人的なものと業務的なものがあります。
仕事とはいえいっしょに業務をするのは感情をもった人間。
そのため「相手を大切に思っている」という気持ちが伝わるようなコミュニケーションが重要です。
たとえば自分から積極的に挨拶をしたり話しかけたりするだけでも気持ちは伝わるでしょう。
その際はできるだけ笑顔を心がけるようにします。
一方的に自分の話をするのではなく、相手に質問するなど聞き役に回ることも大切。
共通の話題があるならそれを掘り下げるのも効果的です。
ただし雑談ばかりして仕事が滞ってしまうと、サボっていると思われる可能性もあるため注意しましょう。
また職場のルール・雰囲気・文化に合わせることも馴染むためには重要になります。
たとえば雑談が少ない静かな職場やおとなしい人が多い職場で、あまりにも頻繁にコミュニケーションを取ろうとすると逆効果になる場合も少なくありません。
とくに慣れないうちは職場をよく観察して、周りから浮きすぎない言動を意識します。
円滑に仕事を進めるうえでは業務面のコミュニケーションスキルも必要です。
とくに小まめな「報連相」は基本中の基本。
少しでも不明点や問題点があれば、すぐに上司・先輩に報告して指示を仰ぎます。
ただし相手が忙しいときに緊急性の低い質問をするのはあまりおすすめできません。
口頭だけでなくメール・チャットなども活用すれば、相手のタイミングで返信ができます。
受けたアドバイスは素直に受け入れて業務にいかすようにすると評価アップにつながります。
加えて、助言や助力を受けたときはしっかりと感謝を伝えます。
仕事や相手への誠意は日頃の仕事への向き合い方でも伝わるもの。
遅刻をしない、締切を守る、テキパキと業務をするといった意欲的な姿勢で仕事に取り組むだけでも信頼できる相手と思ってもらいやすくなるでしょう。
人間関係を悪化させないための注意点
人間関係を悪化させないために、職場の人に関するネガティブな話題は避けるのが無難です。
ほかの人が噂話や悪口を話しているからといって話題に加わってしまうと、そのことが本人に伝わったり派閥争いに巻き込まれたりとトラブルの原因になりかねません。
ネガティブな話題を振られたときは、はぐらかしたりその場を離れたりと仲間にならないよう注意しましょう。
人によって態度を変えるのもNG。仕事のできるできない、気が合う合わないにかかわらずフラットに接する人に人望は集まります。
ただし八方美人やイエスマンになりすぎると逆に信用・信頼を損なう可能性もあるため注意が必要です。
会社や部署のためになると判断した場合には積極的に自分の意見を伝えましょう。
その際にも批判や否定・反論と感じさせないように、言葉遣いやクッション言葉などの配慮を心がけます。
派遣社員同士のコミュニケーションでは給与・待遇などの契約条件を口外しないことも重要。
派遣社員の契約条件は人によって異なるため、予期せぬ嫉妬をまねく可能性があります。
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良好な人間関係を築くためには、コミュニケーションだけでなく職場自体の雰囲気の良さも重要です。
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