ビジネスマナーって具体的に何ができたらいいの?
社会人として仕事をするうえで欠かせないビジネスマナー。
しかし「ビジネスマナーが大切とよく聞くけど、具体的に何ができたらいいの?」と疑問に感じている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は「ビジネスマナー」の概要や具体例を紹介していきます。
ビジネスマナーとは?
ビジネスマナーとは、ビジネスを通じて関わる人を不快にしないための最低限のマナーです。
どのような仕事であれ、ビジネスシーンでは多くの人が協力してプロジェクトや日々の業務を進めていく必要があります。
円滑な仕事のためにはお客様をふくむ社内外の人々との連携や信頼関係の構築が不可欠。
そのための潤滑油となるのがビジネスマナーです。
ビジネスマナーが身についていないと、思わぬ場面で相手を不快にしたり信頼を失ってしまったりする可能性があります。
ビジネスマナーはあくまで個々人の配慮をベースにしたもので、厳密なルールが決まっているわけではありません。
しかし挨拶・言葉遣い・身だしなみ・表情・態度・作法といった特定の型はあります。この型を覚えておくだけでも、相手への配慮が伝わりやすくなり信頼や好印象を得られるでしょう。
ビジネスマナーの具体例
社会人のビジネスマナーとしてまず求められるのが「挨拶」です。
取引先やお客様はもちろん、社内の上司・同僚とも元気よく挨拶をすることで双方気持ちよく仕事ができるでしょう。
適した挨拶の内容はシーンによって異なります。
朝の出勤時であれば「おはようございます」、業務中なら「お疲れ様です」、帰宅時には「お先に失礼します」といった挨拶が一般的です。
ちなみに電話を受けるとき「もしもし」はNG。会社名や名前を述べるのがビジネスシーンでの正しい応対です。
会話やメールでの「言葉遣い」も重要なビジネスマナーのひとつ。とくに敬語は間違っていると相手への失礼に当たりかねません。
といってあまりに過剰な敬語は逆に慇懃無礼な印象を与えてしまうことも。
そのため相手との距離感に応じて、適切な敬語を使い分けるようにしましょう。
「身だしなみ」がだらしなかったり清潔感に欠けたりしていると、不誠実な印象を与えるなど仕事に支障をきたす恐れがあります。
注意すべきポイントは主に服装・靴・髪型・髭・メイク。
TPOに合っているか、シワや汚れがないか、ボトムスやスカートの長さが適切か、髪型が乱れていないか、無精髭が生えていないかといった点に気を使うことが大切です。
「表情」や「態度」も印象を大きく左右するポイントのひとつでしょう。
たとえば何か頼みごとをされたとき、笑顔で対応してくれる人、迅速に丁寧に対応してくれる人にはまたお願いしたいと思うもの。
逆に何かを依頼するときや助けてもらったときはきちんと感謝の気持ちを伝えます。
話を聞くときも顔や体を相手に向ける、うなずく、相槌を打つ、メモを取るなど傾聴の姿勢があると「話しやすい」「信頼できる」という評価につながります。
コミュニケーションの際には、つねに自分が相手にどのように見えているか意識するように心がけましょう。
そのほかに「約束や時間を守る」「嘘をつかない」などのマナーも社会人には欠かせません。
社外の人と会う機会が多い場合は「名刺交換」の所作もしっかりと押さえておきましょう。
名刺は相手の顔という意識を持ち、粗雑にあつかわないことも重要です。
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以上、「ビジネスマナー」の概要や具体例を解説しました。
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