映像制作、動画制作、OA事務、宣伝・・・マスコミ、テレビ、エンタメ業界の人材派遣・人材紹介の日テレ人材センター

日テレ人材センター

2023.10.24

ライトノベル編集の仕事内容ってどんな仕事?求められる人材から関連する仕事について

人気ジャンル「ライトノベル」を、作家と二人三脚でつくりあげる「編集者」は、ふだんからライトノベルを楽しんでいる人にとって一度は憧れる仕事ではないでしょうか。

そこで本記事ではライトノベル編集の具体的な業務内容や、求められる人材像について解説をしていきます。

また業界未経験からでも目指しやすいライトノベル編集に関連する仕事も紹介。

ライトノベルを読むのが好きな人、仕事として携わりたい人は、ぜひチェックしてみてください。

ライトノベル編集の仕事内容

ライトノベル編集者はライトノベル作家とやり取りをしながら、ライトノベルの制作全般に携わる職種です。

コンテンツの企画は作家側から持ち込まれることもあれば、編集者が考え作家に依頼をするケースもあります。

いずれにせよどのようなコンテンツを採用するかの裁量権を持つ、非常に重要なポジションといえるでしょう。

企画が決まったあとは予算・スケジュールを策定するとともに、作家に原稿を、デザイナーやイラストレーターに本の装丁、キャラクターデザイン、イラストなどの制作を依頼。

それぞれの進捗を同時並行で管理していきます。

また書き上がった原稿の最初の読者として、作家にフィードバックをするのも編集者の役割です。

作家のサポート役として、コンテンツの内容やクオリティをも左右するやりがいのある仕事といえるでしょう。

作品完成後はイベントを開催したり、SNS・メディアで情報発信をしたりと、作品のプロモーションにも携わります。

ライトノベル編集に求められる人材像

ライトノベル編集者になる方法として、もっとも一般的なのは出版社に就職すること。

その際に求められるスキルとしては、まずコミュニケーション能力が挙げられるでしょう。

編集は作家をはじめとするクリエイターや、書籍を流通させる際の各種関係者、外部のメディア媒体など、さまざまな人と関わる仕事です。

とくに作家が創造性を最大限に発揮するためには、信頼関係の構築が欠かせません。

加えて、ときには作家と一緒にアイデア・改善点を考えることもあり、クリエイティブなスキルも重要になります。

ライトノベルは言葉を扱う表現形式なので、言葉や文章への感性も求められるでしょう。

もちろん自分自身がライトノベルのファンであることも、重要な素養のひとつ。ユーザー視点で企画・アイデアを考えたり作品を読んだりできれば、それだけヒット作を生み出せる確率は高まります。

また幅広い業務を同時並行で遂行していくためには、段取り力やスケジュール管理力なども必要です。

ライトノベル編集に関わる仕事

出版社への就職は大卒以上が条件になっているケースが少なくありません。倍率も高く、かなりの狭き門といえるでしょう。

いきなり編集者になるのが難しい場合には、アルバイトとして編集部への就業を目指すのも一案。

アルバイトであれば業界経験・スキルがなくてもポテンシャルや情熱が認められ、採用される可能性は十分にあります。

実績・経験を積むことで正社員に昇格したり、フリーの編集者として独立したりすることも可能です。

具体的な業務内容は、電話対応・来客対応、資料作成、郵送物の整理・配布、アンケートの集計といった事務・雑務が基本。

仕事に慣れてくると、企画会議に参加したり、原稿・装丁デザインなどへのフィードバックを求められたりと、編集に近い仕事も任せられるようになります。

ほかの方法として、出版社の下請けとして編集業務を行う「編集プロダクション」に就業するというルートもあるでしょう。

正社員としての就業を目指す場合でも、狭き門である出版社と比べるて、かなり就業しやすい業態といえます。

業務内容の一部はライトノベルの企画を出版社に提案したり、出版社から依頼を受けた企画を具体化したりといった、企画力・編集力が身につくもの。

業務経験を積めば、出版社への転職の道も開けるかもしれません。

以上、ライトノベル編集の業務内容や、求められる人材像、関連する仕事について解説をしてきました。

「日テレ人材センター」でも、ライトノベル編集の求人を扱っており、経験やスキルを活かした転職・就職が可能です。

そのほかにもメディア関連の豊富な求人を取り揃えているため、ぜひ求人情報をチェックしてみてくださいね。