アニメ好きならこんな職種も! ヒットアニメに欠かせない広報・宣伝の仕事
アニメ好きの知識や情熱が活かせる仕事は、プロデューサーやディレクター、アニメーターといった制作に限りません。例えばヒットアニメに欠かせない広報・宣伝も、アニメに関する知識や愛情を十分に注げる仕事といえるでしょう。
今回はアニメ業界における広報・宣伝の仕事内容や魅力、求められるスキルなどについて深堀りしていきます。「絵は描けないけどアニメに関わる仕事がしたい」「アニメの魅力を大勢の人に伝えたい」とお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。
アニメ業界での広報・宣伝の仕事内容と魅力
広報・宣伝は、会社や商品・サービスに関するさまざまな情報を、消費者をはじめ従業員や株主、外部メディアなどに伝え、企業と社会の良好な関係を築く仕事です。
アニメ業界ではアニメ作品や関連するゲーム・グッズなどのプロモーションをするために、作品の内容や魅力・ターゲット層に合わせた宣伝戦略を決定。公式サイトやSNSの運用、テレビ・雑誌などさまざまな媒体への広告出稿、イベントの企画運営などを通して、より多くのユーザーにコンテンツを訴求します。
会社の顔として取材対応や危機管理、社内に向けた情報発信などを行うのも重要な役割です。
アニメ業界で広報・宣伝として働くうえでの最大の魅力は、自分発信のアイデアやアプローチがコンテンツのヒットに直結することです。
どんなに素晴らしいアニメ作品も、正しい方法で正しく視聴者に届けられなければ、大きなヒットにはつながりません。その意味で、アニメ作品や会社の明暗をわける責任重大な仕事といえます。
アニメファンにとって、自分の「好き」をより多くの人に広める仕事のやりがいはひとしお。ターゲットに作品の良さが伝わったときには、大きな達成感が得られるでしょう。
広報・宣伝に必要なスキルと向いている人
効果的な宣伝戦略を実現するためには、作品やターゲット層にマッチしたアプローチの選択が重要です。業界動向やファン心理を掴むことはもちろん、マーケティングに関する知識・スキルの活用が求められます。
SNSでの発信経験がある人は現場で重宝されるでしょう。ただし、やみくもに投稿するだけでなく、どのような内容がユーザーからの共感を得るのか、拡散されるかを分析しながら、業務に活かしていく姿勢が必要です。
宣伝手法のトレンドは急速に変化しているため、アンテナを張り、知識をアップデートし続ける努力も欠かせません。
ユーザーの注目を集めるには、ユニークな企画・プロモーション手法の展開が有効な場合もあります。既存の枠にとらわれない発想力や企画力は武器になるでしょう。
一方でアイデアは具現化できないと意味がないため、予算や納期などの制約も踏まえたうえで、企画を進めていく計画性・行動力も必要不可欠です。
広報・宣伝はメディア関係者や広告代理店、クライアントといった社外の人と関係性を構築したり、提案・交渉を行ったりする機会も少なくありません。情報発信がメイン業務のため、多くの人を巻き込んでいくコミュニケーション能力は必須です。
作品がグローバルに展開されるケースも増えており、英語や中国語・韓国語など語学力が求められる場合もあります。
広報・宣伝の仕事を探すなら日テレ人材センター
アニメ業界のお仕事紹介に注力している日テレ人材センターでは、広報・宣伝求人の取り扱いも豊富。未経験からスタートできる仕事もあり、働きながら知識やスキルを身につけ、レベルアップしていくことが可能です。
専任のコーディネーターがアニメ業界や職場の労働環境、仕事内容について丁寧に説明するため、納得したうえで最適な求人をお選びいただけます。
培ってきた経験やアニメへの情熱を活かして、やりがいのある仕事に就きたいとお考えの方は、ぜひ日テレ人材センターでアニメの広報・宣伝求人をチェックしてみてください。