事務職経験があれば、テレビ局&映像業界で派遣社員として働ける!
テレビ局や、映像業界で働いてみたいと考えている人は多いでしょう。しかし、「特別な能力や才能がないと、テレビや映像の業界には入れないのでは?」と諦めているという声もよく耳にします。確かに、専門職が多い業界ではありますが、職種を選べばチャンスがあるかもしれません。
意外と多いのは、事務職の求人です。今回は、事務職経験があれば働けるテレビ局や映像関連企業の求人をチェックしてみましょう!
事務職の経験で、日本テレビ系列地方局の東京支社に!
例えば、日本テレビ系列の地方局の東京支社では、一般事務職の派遣社員を募集しています。具体的な仕事内容は、営業事務、伝票処理、電話や来客応対、素材管理などです。 事務職の経験があれば、特別な資格やスキルは必要ありません。
基本的なパソコン操作と一般常識、コミュニケーション能力は必要ですが、テレビや映像業界特有の知識・技術は求められません。先々は専門職をめざしたいという人も、業界未経験であれば、「まずは派遣社員として、さまざまな経験をしてみる」のもよいのではないでしょうか。
スカパーの営業アシスタントやサイト運営サポートも、一般事務の経験でOK!
スカパーでは、営業アシスタントやサイト運営サポートの募集をしており(2021年1月8日現在)、一般事務職の経験があれば応募可能です。どちらの職種もテレワークがあるため、自宅で働けることが前提です。
営業アシスタントの主な仕事は、取引先との契約書や請求書、見積書、 社内申請書の作成やファイリング、発送など。取引先のファイリングと情報共有などの業務もあり、仕事は多岐にわたります。さまざまな業務を並行でこなす能力は求められますが、特殊なスキルは必要ありません。PCを使いこなし、効率よく作業ができる人なら、自信をもって応募できるのではないでしょうか。
サイト運営サポートの仕事は、公式サイト運営に加えて、アプリ、メルマガ、紙媒体制作などを行うチームのアシスタント業務です。必須ではありませんが、WEB業務の経験があると有利です。
経理業務の経験を活かしてスカパーや音楽グループで働く
もし、あなたが経理業務の経験者なら、それを活かさない手はありません。経理アシスタントを募集しているテレビ局や大手音楽会社もあります。仕事内容は、月次・四半期・年次の決算処理のほか、それらに付随する資料作成と一般事務です。経理業務は他の事務職より専門性を求められるので、経験者は高評価を得られるでしょう。
テレビや映像関連の仕事経験がなくても、事務職の経験を活かして派遣社員として働くことができるのです。まずは日本テレビ人材センターの求人情報サイトで、あなたにぴったりの仕事があるかチェックしてみてください。