今は、縦型動画の時代!?縦型動画のトレンドの背景やメリットについて
昨今の映像業界のトレンドといえば、時間の尺が短くスマートフォンの画面にフィットした縦横比16:9の「縦型動画」。
TikTokやYoutube、InstagramuなどのSNS、動画広告などで、実際に「縦型動画」を目にする機会が増えたという人も多いのではないでしょうか。
今後メディア業界や動画制作の仕事に就いて活躍するうえでは、従来の横型動画だけでなく縦型動画への理解も欠かせません。
そこで今回は、縦型動画がトレンドになった背景や、マーケティング面でのメリットについてくわしく紹介していきます。
縦型動画がトレンドになった背景
縦型動画が注目されはじめたのは、TikTokが登場した2020年ごろ。
以来、YouTubeやInstagram、Xなどが続々と縦型動画に対応した機能を追加しました。
トレンド化の背景にあるのはスマートフォンにコンテンツを最適化する「モバイルファースト」の流れです。
昨今はさまざまなコンテンツをスマートフォンで手軽に楽しむ人が増加しています。
そのため、SNSや動画プラットフォームもスマートフォンでの表示を前提にした縦型のデザインが基本。
しかし従来の横型動画では、スマートフォンを横向きにしないと画面いっぱいのコンテンツを楽しむことができません。
このストレス解消に寄与したのが、スマートフォンを縦向きにしたまま臨場感のある映像が視聴できる「縦型動画」です。
また「短時間でたくさんの情報を獲得したい」「時間あたりの満足度を最大化したい」というタイムパフォーマンス(タイパ)の意識が高いのも、スマートフォンユーザーの特徴。
そのため多くの縦型動画は、15秒〜数分程度のショート動画として提供されています。
縦型動画を広告に活用するメリット
縦型動画は広告・プロモーションの手法として企業からも注目されており、動画制作のニーズが高まっている領域です。
たとえば、SNS広告・広告配信・店頭ディスプレイ・Webサイトなどで縦型動画が積極的に活用されています。
縦型動画を広告に活用するメリットとしては、まず10〜20代の若年層への訴求力が挙げられるでしょう。
企業が中長期的に成長していくためには、これから消費者層の中心となっていく若年層のファンづくりが欠かせません。
多くの若年層は情報収集やコンテンツ視聴にスマートフォンを活用しており、縦型動画を楽しめるプラットフォームにも日常的に接しています。
20代の男女は、スマートフォンの縦向きのみで動画を視聴する層がほかの世代よりも多いという調査結果もあります。
そのため縦型動画の広告を活用することで、若年層に効果的にアピールをすることが可能です。
また画面の向きを変えずにスムーズに視聴ができるため、視聴者の離脱率が低いのも縦型動画の魅力。
しかもスマートフォンに表示できる画面サイズは横型動画の3倍にも及ぶため、視覚的なインパクトが高く記憶に残る広告が実現できるでしょう。
これらの特徴から、視聴者の反応率が高く購買行動を促進しやすいのも大きなメリットです。
加えて、SNSのタイムラインに掲載される際の画面占有率が大きいのも強み。
自然にユーザーの目に止まりやすくなるため、ほかの情報に埋もれにくく、広告が視聴される確率も高まります。
以上、縦型動画がトレンド化した背景や、そのメリットについて紹介しました。
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