映像制作、動画制作、OA事務、宣伝・・・マスコミ、テレビ、エンタメ業界の人材派遣・人材紹介の日テレ人材センター

日テレ人材センター

2025.06.24

「SNS触るだけ」から「SNSを操る」へ!未経験スタートの成功法則

いまやわれわれの生活に欠かせないツールとなったSNS。日常的にSNSを使っているという人におすすめなのが、SNS運用・マーケティングのお仕事です。

現在は多くの企業が、商品・サービスや会社の魅力を伝えるためにSNSでの発信活動やマーケティングを行っています。これにともないSNSの運用ができる求人も増加中。業務未経験からでもSNS関連の仕事に就けるチャンスが広がりました。

そこで今回は、SNS運用・マーケティングの業務内容や、SNS関連の仕事に向いている人、仕事に就くために必要なことなどを紹介していきます。

未経験から「SNSを操る仕事」をめざしたいという人はぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

SNS運用の業務内容

SNS運用・マーケティングの仕事では、闇雲にSNSを更新するだけでなく「顧客接点の獲得」や「申込数の増加」といった具体的な成果の獲得が求められます。

そのため、ユーザーの目に触れる「情報発信」以上に重要になるのが、その裏側で進行する「戦略立案」「企画」「データ分析」などの業務です。

戦略立案は、どのSNSを活用してどんなコンテンツを発信していくか、という運用の方向性を明確にすること。

方向性を決めるためにはSNS運用の目的、メッセージを届けたい顧客像、数値目標(KPI)などをひとつひとつ明確にして、具体的な戦略に落とし込んでいくプロセスも欠かせません。

戦略立案の次に着手するのはコンテンツの企画です。目的・方向性をふまえて、具体的にどのようなコンテンツをどれくらいのスケジュールで投稿するかを決定します。

企画内容によっては、顧客層への影響力があるインフルエンサーを起用してコラボを展開することも。また、画像・動画・キャッチコピーなどの制作を外部のクリエイターに依頼するケースも少なくありません。訴求力をアップするためにSNS広告を上手に活用することも大切です。

社内の予算・リソースなども考慮しながら成果につながるコンテンツをいかに企画・制作できるかが、SNS運用者の腕のみせどころといえるでしょう。

企画が決まったら、実際にコンテンツを制作・投稿したりユーザーからのコメントに返信したりしながら反応をチェックします。

実際のデータにもとづいて企画やユーザーとのコミュニケーションがどれくらいの効果・成果を挙げているかを分析。コンテンツ・企画・コミュニケーションの改善や、次回以降の企画の検討など、数字を根拠にした具体的な施策を打ち出すことでさらなる成果の向上をめざします。

未経験からSNS関連の仕事に関わるために必要なこと

SNS運用・マーケティングの仕事は、正社員をアシスタントする「派遣社員」などのポジションで、未経験者を積極採用している企業も少なくありません。

ただし未経験から挑戦したい人が増えている人気職種のため、採用を勝ち取るためには適性を示すことが大切です。

自身でSNSでの情報発信を行っており相応のフォロワーを獲得している人なら、即戦力として期待されます。そのため、自身のアカウントで戦略的なSNS運用を実践することが就業の近道になる可能性は高いでしょう。

もちろん、フォロワー数が少なくても、業務に必要な経験・能力を磨いてアピールすれば活躍の場を得ることは可能。たとえばSNSの運用・マーケティングの現場で重宝されるのが、広告運用・Webマーケティングなどのスキルです。

また、SNS関連の業務と親和性が高いプロモーション戦略、コンテンツの企画・制作、データ分析、リサーチといった業務の経験も、適性の訴求になりえます。

たとえば最近は動画コンテンツがSNS上で拡散されるケースが増えており、動画編集スキルのニーズが高まっています。

就業先の企業が属している業界のトレンドにくわしく、ユーザー目線で企画を立てられることも、SNS運用者に求められる強みのひとつでしょう。

とくにアパレル業界、美容・コスメ業界、飲食業界などはSNS関連の求人ニーズが高まっている業界のため、知識・経験を深めることで採用確率を高められるかもしれません。

あわせて重要になるのがコミュニケーション能力です。

SNSの運用・マーケティングは、チームメンバーはもちろん、他部署の社員や社外のインフルエンサー・クリエイターなど、さまざまな人との連携が必須。

信頼関係の構築に加え、交渉・プレゼンなどの能動的な働きかけが求められるシーンも多く、マネジメント・販売・営業などの業務経験が活かせる職場でもあります。

ユーザーとのやり取りではSNS上でのテキストコミュニケーションが基本になるため、文章を書くのが得意な人にも向いている仕事です。

以上、SNS運用・マーケティングの業務内容や、仕事に就くために必要なアピールポイントを紹介しました。

メディア業界の求人が豊富な「日テレ人材センター」では、SNS運用やマーケティングのお仕事を多数取り扱っています。

「未経験からSNSの運用・マーケティングの仕事にチャレンジしたい」という人は、ぜひ求人情報をチェックしてみてください。