なぜコールセンター? 説得力のある志望動機で内定を掴む
お客様と電話でやり取りをする「コールセンター」の仕事。服装・働き方などの自由度が高く、未経験からでも挑戦しやすいことから人気のある職種のひとつです。
しかし、いざ就業をめざそうと思っても、「履歴書・面接で志望動機をどう伝えるべきかわからない」と迷ってしまう人は多いのではないでしょうか。
コールセンターの志望動機は、就業したい仕事の種類によって最適解が異なります。そこで本記事ではコールセンターの仕事の種類や、種類ごとに求められる人物像を踏まえて、志望動機のポイントをレクチャー。
コールセンターで働きたいとお考えの方はぜひ最後までご覧ください。
コールセンターの仕事の種類は大きく2つ
コールセンターの仕事には「インバウンド」と「アウトバウンド」の2種類があり、それぞれに業務内容や求められる人物像が異なります。
「インバウンド」はお客様からの電話を受信して、さまざまな問い合わせに応対する仕事です。
オペレーターは商品・サービスに対してお客様が抱えている不明点や問題・要求をヒアリング。質問に解答したり、契約手続きや契約内容の変更を承ったり、機材・商品を発送したりと、課題解決につながる対応を実行します。
一方、「アウトバウンド」は会社側からお客様に電話をして商品・サービスの案内・提案を行う仕事です。
既存または新規の顧客に新たな情報を提示するとともに、信頼関係を構築することで、契約・購買につなげるのがミッション。
電話を使った営業という側面が強く、「テレフォンアポインター」「テレマーケティング」などと呼ばれるケースも少なくありません。
インバウンド・アウトバウンドの志望動機のポイント
コールセンターの志望動機を考えるときは、企業が求める人物像を想定したうえで、アピールにつながるような内容を伝えるのがポイント。
インバウンドの場合、お客様からのさまざまな問い合わせに臨機応変に対応する必要があり、幅広い業務知識と柔軟性が求められます。
現場に配属される前には座学・ロールプレイングなどで、知識と対応スキルを習得する期間が設けられているケースも少なくありません。
そのため、学習意欲がありマニュアルや指示を素直に吸収できる人材が歓迎されやすい傾向にあるでしょう。
志望動機ではこれをふまえて、「新しいことを学ぶのが好き」などコールセンターの研修制度が充実している点に言及するのが効果的。
また、業務内容としては「接客」という側面が強いため、「接客の経験を活かした仕事がしたい」「人に喜ばれる仕事にやりがいを感じる」といった志望動機を伝えると適性をアピールできます。
その際に「友人・家族からよく相談される」「優しい・話しやすいと言われる機会が多い」など具体的なエピソードも交えると、より良い印象を与えることが可能です。
対するアウトバウンドでは、より能動的にお客様にアプローチしていく業務内容のため、トークスキルや積極性が欠かせません。
たとえばこれまでに販売・営業などの業務経験があるなら、「コミュニケーション能力を活用したい」という志望動機を挙げましょう。
「数字・成果が出る仕事にやりがいを感じる」「仕事を通じて営業力・プレゼン能力を身につけたい」といった向上心をアピールするのもひとつ。
販売・営業での具体的な実績があれば、あせて伝えることで即戦力として見なされやすくなります。
もちろん、アウトバウンドでもお客様の声にしっかり耳を傾けることは大切です。「人と会話をする仕事が好き」「人の役に立ちたい」など、コミュニケーションへの前向きな姿勢を提示することで採用確率を高められるでしょう。
コールセンターの求人が見つかる日テレ人材センター
以上、コールセンターの仕事の種類や、志望動機を伝えるときのポイントを紹介しました。
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