派遣スタッフが抱える悩みと解決方法について
仕事をするなかで「解決が難しい悩み」に直面した経験は多くの人にあるのではないでしょうか。
とくに派遣スタッフの場合、派遣先の正社員とは境遇などが異なることから「誰に相談したらいいかわからない」とひとりで悩みを抱えてしまうケースもあるかもしれません。
そこで本記事では、派遣スタッフが抱えることの多い悩みとその解決策を紹介していきます。
派遣スタッフが抱えることの多い悩み
仕事の悩みといえば、やはり多いのが職場の「人間関係」。
ハラスメントは言うまでもなく、上司やほかの社員との関係性・相性が悪い場合にも業務時間が苦痛に感じられるものです。
またそもそも雰囲気があまり良くない会社・部署だと、困ったときの支援が受けにくかったり、派閥争いに巻き込まれたりと、ストレスにつながる機会も多くなるでしょう。
「業務への不満」も仕事の悩みとして挙げる人は多いかもしれません。
たとえば業務が本来やりたい内容ではなかったり、能力に対して簡単すぎたりすると、仕事に対してやりがいを感じるのが難しくなります。
一方でプレッシャーが大きいあるいは苦手意識がある業務内容や肉体労働、残業・休日出勤が多くて体力的にきつい職場も、仕事がつらいと感じてしまう原因です。
「収入面の不満」も派遣スタッフに多い悩みのひとつ。
そもそもの収入が希望の水準を満たしていないケースはもちろんですが、給与が仕事の内容や能力に見合っていないケースもあります。
とくに同じ業務をしている正社員やほかの派遣スタッフに比べて収入が低いと、モチベーションの低下につながりやすいでしょう。
仕事によっては月ごとに出勤日数や業務時間にばらつきがある場合も。結果として収入が安定しないために、不安に感じてしまう可能性があります。
加えて妊娠・出産・介護といったライフステージの変化でいままで通りの働き方ができなくなることもよくある悩みの種です。
派遣スタッフの悩みを解決する方法
これらの悩みを解決する方法として、まず挙げられるのが「派遣会社への相談」です。サポート体制の整った派遣会社であれば、派遣スタッフが悩みを抱えているときは基本的に親身に相談に乗ってくれます。
業務内容や職場環境などに問題があれば、派遣先とのあいだに入って派遣スタッフの代わりに解決のための交渉・提案を行ってくれる場合もあるでしょう。
現状の職場にいる限りどうしても問題が解決しないときでも、べつの求人を紹介してくれるため、いちから新しい仕事を探すケースと比べてスムーズに転職することが可能です。
そのため仕事で悩みを抱えているときは、ひとりで抱え込まずにできるだけ早めに派遣会社に相談するのがおすすめです。
とはいえ派遣会社のなかにはあまり親身に話を聞いてくれなかったり、思い通りの対応をしてくれなかったりする場合もあるかもしれません。
そんなときはべつの派遣会社に乗り換えてしまうのもひとつ。
たとえば日テレ人材センターは、派遣スタッフへのサポート体制が充実している派遣会社です。
社内には業界経験が豊富なスタッフがそろっており、求職者様の希望に適うお仕事が紹介できるだけでなく、就業後の悩みにも親身に寄り添うことができます。
メディア・エンタメ業界の求人にはとくに強い派遣会社なので「派遣会社を変えたい」「新しい業界でキャリアを築きたい」とお考えの方は、ぜひ求人情報をチェックしてみてください。