派遣会社に提出する職務経歴書の書き方について【事務職】
派遣会社では、登録手続きや仕事探しに際して「職務経歴書」の提出を求められるケースが少なくありません。
職務経歴書はこれまでの職歴や成果などを記載することで、自身のスキル・経験をアピールする書類です。
今回は主に「事務職」の経歴にフォーカスして、派遣会社に提出する職務経歴書の具体的な書き方を紹介します。
事務職の経験があり派遣求人への応募を検討しているという人は、ぜひ本記事の内容を参考にしてみてください。
職務経歴書を書きはじめる前の準備
職務経歴書には職務経歴を漫然と並べるだけでなく、派遣会社や企業へのアピールにつながるような内容を記載するのがポイントです。
そのため職務経歴書を書きはじめる前に、まずは企業のホームページや求人情報を確認して、就業したい業界・企業で求められている人物像を把握しましょう。
求められている人物像が明確になったら、アピールになりそうな自身の経験・実績・スキル・資格を思いつくかぎり書き出してみます。
とくにこれまで携わってきた業務内容や、そのなかで心がけてきたこと工夫したこと、数値化できる成果、職場での評価などは効果的なアピールポイントです。
たとえば事務職に求められる人物の特徴としては、PCスキルがあること、専門的な事務スキルがあること、効率的な事務処理ができること、ミスが少ないこと、コミュニケーション能力が高いことなどが挙げられるでしょう。
そのためオフィスツール関連の資格・スキル、簿記・会計・人事などの業務経験・資格、1日に書類作成・データ入力した件数、書類作成の効率化やミスを減らすために取り組んだこと、社員フォローの内容や頻度、電話・メールでの顧客対応数といった内容を具体化できると採用率アップにつながります。
職務経歴書の書き方
職務経歴書は次の4つの内容で構成されるのが一般的です。
- 職務要約
- 職務経歴
- 資格・スキル
- 自己PR
「職務要約」は派遣スタッフや採用担当者が概要を把握できるように、職務経歴の内容を短くまとめたもの。まずは職務経歴を記載してから、要点を200文字程度で抜き出すとスムーズです。
「職務経歴」では実際の職務経歴を時系列順に記載していきます。具体的には、勤務先ごとに下記の内容を含めるとわかりやすい職務経歴になるでしょう。
- 会社名
- 事業内容
- 配属先
- 雇用形態
- 在籍期間
- 会社の規模(社員数)
- 業務内容
- 取り組み
業務内容や取り組みにはあらかじめ抽出したアピールポイントを記載。
そこで書ききれなかった内容も「資格・スキル」で網羅しましょう。
最後の「自己PR」は職務経歴書のまとめです。職務経歴書の内容を根拠に自身が「企業が求める人物」である理由を述べることで、訴求力のあるメッセージが作成できます。
事務職の派遣求人を探すなら日テレ人材センター
メディア業界・エンタメ業界の求人に強い「日テレ人材センター」では、事務職の求人も豊富に取り扱っています。
業界での就業経験があるスタッフがそろっており、企業が求める人物像や、実際の職場環境を深く理解したうえで、おすすめのお仕事を紹介。
理想のライフスタイルや、中長期的なキャリアをふまえた提案も可能です。
また職務経歴書の書き方で悩んでいる場合にも気兼ねなく相談いただき、サポートできる体制が整っています。
「派遣で働くのは初めてで不安」「事務職経験をいかせる仕事を探したい」という方は、ぜひ日テレ人材センターの求人情報をチェックしてみてください。