芸能事務所でのお仕事ってどんなことをするの?
テレビや映像メディア、雑誌などで活躍する芸能人をサポートする「芸能事務所」の仕事。
人を応援するのが好きな人や、芸能界に興味がある人にとっては、憧れの大きい業界ではないでしょうか。
そこで今回はそんな営業事務所の仕事について、具体的な事業内容や職種、向いている人、必要な経験・スキルをくわしく解説していきます。
芸能事務所の仕事・職種
芸能事務所の主な役割は「所属する芸能人のサポート」です。
芸能人は事務所に所属することで、芸能活動を続けるうえで必要になるさまざまな業務を代行して、自身の役割に専念することができます。
そんな芸能事務所の主な職種は、マネージャー、ファンクラブの運営、グッズの企画・販売、そして事務職の4つ。
「マネージャー」は芸能人をすぐそばで支える職種です。
スケジュール管理、生活面・精神面のケア、トラブル対応といった管理業務に加え、イメージ戦略、メディアへの営業、ギャラの交渉など、芸能人を売り出すのも重要な仕事になります。
「ファンクラブの運営」は、芸能人を応援したいファンのために、会報の制作や、ファンクラブサイトの運営などを行う職種。
一方、「グッズの企画・販売」は芸能人に関連するグッズとその販売計画を企画したり、制作プロセスを管理したり、ファンに向けて販売を行ったりするのが役割です。
ファングッズは芸能事務所の大切な収入源のひとつであり、芸能人にも利益が還元されます。
「事務職」は芸能事務所の経営や従業員の仕事をサポートする職種。
具体的な業務としてはたとえば、書類・契約書の作成、会計、勤務状況や給与・著作権・商標権の管理などが挙げられるでしょう。
また事務所によっては上記の4つ以外にも、映像作品・舞台・イベントの自社制作や、オーディション開催、スカウト、デビュー前の芸能人の育成などを行う仕事もあります。
芸能事務所の仕事に向いている人と必要な経験・スキル
芸能事務所の仕事は、どのような人に向いているのでしょうか。
必要な適性としてまず挙げられるのが、人のために何かをするのが苦にならないこと。
芸能事務所の仕事は見た目ほど華々しいものではなく、むしろ地道な作業の積み重ねです。
そのためキラキラした世界に憧れがあるというだけでなく、「芸能人の成功を本気でサポートしたい」という情熱のある人に向いています。
また社会人としての経験・ビジネススキルも重要になるでしょう。
たとえ芸能関連の仕事が未経験であっても、過去の経験・スキルが仕事に活かせるケースは少なくありません。
たとえば何らかの商品を企画・販売した経験があれば、芸能人やグッズ・ファンクラブを訴求する仕事に応用できます。
事務関連の経験・スキルがあるのなら、管理能力・サポート能力をアピールすることで、事務職に限らず、マネージャーに転職できる可能性もあるでしょう。
メディア業界・広告業界での人脈も、芸能事務所では重宝されます。
これらの経験・スキルに加えて、芸能人やテレビ・映像業界のスタッフ、ファンなどさまざまな人と適切なコミュニケーションが取れる能力も欠かせません。
とくに人と関わるのが好きな人に向いている仕事です。
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以上、芸能事務所の仕事の内容や適性についてレポートしました。
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