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2023.12.19

ファッションコーディネートのお仕事に関われるかも!?

おしゃれをするのが好きで、ファッション関連の仕事に就きたいという人におすすめなのが、「ファッションコーディネート」です。

しかしファッションコーディネートとは具体的に何をする仕事なのか、どうすればなれるのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はファッションコーディネートの仕事内容や、求められるスキル・経験、就業の仕方を紹介。

ファッション関連の仕事に興味があるという人は、ぜひチェックしてみてください。

ファッションコーディネートの仕事内容

ファッションコーディネートは、販売促進やブランドイメージの向上を目的に、ファッションの提案をする仕事です。

販売促進では、小売店に自社商品を提案する営業や、百貨店・ファッション専門店での商品選定・ディスプレイ・接客といった業務を通して売上に貢献します。

一方、ブランドイメージ向上につながる業務としては、新しい商品の企画やイメージ戦略を考えること、そのためのリサーチなどが挙げられるでしょう。

こちらはアパレルメーカーやブランドが主な勤務先です。

同じくファッションに関する職種としてはスタイリストがありますが、こちらはテレビやイベントの出演者のコーディネートをしたり、衣装を管理したりする仕事。

一般の消費者をターゲットにするファッションコーディネーターとは、役割が大きく異なります。

ファッションコーディネーターに求められるスキル・経験

ファッションコーディネートの仕事に関わるうえで欠かせないのが、コミュニケーション能力です。

ファッションコーディネーターは同じ職場の上司・同僚・部下はもちろん、お客様・小売店・デザイナーなど、幅広い立場の人と密に関わる仕事。

そのため円滑な人間関係の構築や、営業・交渉のスキルが求められます。

ファッション業界でなくても、営業・企画・マーケティング・接客といった業務経験があると、就職・転職に有利でしょう。

またニーズに合ったファッションの提案には、好奇心やリサーチ能力、ファッションセンスが重要です。

とくに専門的な知識による裏付けがあると、提案により説得力が出ます。

たとえばファッション系の専門学校を出ていたり、「ファッションビジネス能力検定」「カラーコーディネーター検定」などの資格を持っていたりすると、知識をアピールできるでしょう。

ファッションコーディネートの求人が見つかる日テレ人材センター

「日テレ人材センター」は、メディア関連の求人が豊富な日テレグループの人材会社です。

テレビ局での仕事や、映像関連の仕事はもちろん、通販番組などのファッションコーディネート関連の仕事を取り扱っていることもあります。

現場にくわしいスタッフが、適性を活かせる仕事をご提案するため、メディア業界の経験がなくても安心です。

「新しい分野での仕事に挑戦したい」「ファッションやメディアなどの華やかな業界に憧れがある」という人は、ぜひ日テレ人材センターの求人情報をチェックしてみてください。