キャラクターグッズに関わる仕事ってどんな仕事?仕事に関わる機会についても教えます!
多くのアニメ・マンガ・ゲームファンから愛されるキャラクターグッズ。コンテンツビジネスの収益を支えるうえでも、重要な役割を果たす領域です。
アニメ・マンガ・ゲームファンはもちろん、ものづくりが好きな人のなかにも、キャラクターグッズの仕事に携わりたいと考えている人は多いのではないでしょうか。
そこで今回はキャラクターグッズに関わる具体的な職種や、それらの仕事に携わる方法を解説していきます。
キャラクターグッズに関わる仕事
キャラクターグッズが誕生して世に送り出されるまでには、さまざまな職種の人が関わります。
キャラクターグッズをビジネスとして成立させるうえで不可欠なのが、プロダクトの企画・プランニングや、版元との権利交渉を行うプランナー。
企画が決定したあとは、制作の進行・チェックや販売戦略、ライセンス管理などに携わるケースもあります。
一方、デザイナーはプランナーの要望・意図を汲み、グッズの具体的なデザインを考えるのが主要な役割になります。
この企画・デザインを受けて、実際に商品となるグッズを制作するのが、フィギュア造形師、おもちゃメーカー、雑貨メーカーなどのポジション。
販売店スタッフやECサイトの運営者も、完成したグッズの販売を担う重要な仕事です。
キャラクターグッズの仕事に携わるには
キャラクターグッズの仕事に携わる方法は、選ぶ職種によって異なります。
たとえばプランナーであればプロダクションに就業するのが一般的。
その際には企画やアイデアを形にしていく力、マーケティング・販売などに関する知識が求められるでしょう。
まずは専門学校などで知識・スキルを身につけてから就業を目指すケースも少なくありません。
加えて昨今はオンラインでのグッズ販売や、NFTなど最先端のテクノロジーを絡めたプロダクトが展開される機会も増えているため、職場によってはIT関連のスキルがあると重宝されます。
デザインや制作に携わりたい場合には、プロダクションやメーカーなど、実際にグッズの制作を行っている企業が主な就業先になるでしょう。
自作のキャラクターグッズが、イベントへの出店やオンライン販売などで認知されることで、企業からスカウトがくることもあります。
デザインや制作に必要な知識・スキルは、大学・専門学校で身につけることが可能です。
またすべての職種に共通して必要なスキルとして、コミュニケーション能力が挙げられます。
キャラクターグッズの制作は、社内外のさまざまな人と協力するチームプレイが基本。
そのため打ち合わせ・プレゼンなどで自分の意見を表明したり、相手の考えを理解したりするスキルは欠かせません。
ユーザーに愛される商品を届けるうえでは、業界でどのようなグッズが求められているかアンテナを張り、企画・デザイン・制作に活かす好奇心やリサーチ能力も必要不可欠です。
自分自身がアニメ・漫画・ゲームなどのコンテンツやキャラクターグッズの一番のユーザーであることが、大きなアドバンテージになる仕事といえるでしょう。
キャラクターグッズ関連の求人なら日テレ人材センター
キャラクターグッズ関連の仕事を探すなら、メディア・エンタメ業界の求人を豊富に取り扱っている「日テレ人材センター」がおすすめ。
キャラクターグッズの企画・営業・デザイン・販売の求人はもちろん、関連会社を裏方としてサポートする事務職求人などもあり、特別なスキル・業務経験がない状態から、キャラクターグッズの仕事に携われます。
アニメ・漫画・ゲームやキャラクターグッズが好きな方、ものづくりに興味がある方は、ぜひ日テレ人材センターの求人情報をチェックしてみてください。