映像制作、動画制作、OA事務、宣伝・・・マスコミ、テレビ、エンタメ業界の人材派遣・人材紹介の日テレ人材センター

日テレ人材センター

2022.01.04

日テレ人材センターの人材派遣サービス 就業までの流れをチェック!

職場

日テレ人材センターの求人情報サイトで希望する求人を見つけたとき、その場ですぐに応募することが可能です。とはいえ、その後どのようなステップを踏めばよいのかわからず、不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、日テレ人材センターに掲載されている求人にエントリーしてから就業先が決まるまでのプロセスについて、詳しく解説します。

日テレ人材センターの求人に興味があるという方はもちろん、これから仕事探しをしようと考えている方も、ぜひ参考にしてください。

①希望の求人があってもなくても、まずはエントリー

求人情報サイトで希望の仕事を見つけたら、まずはエントリーしてください。求人情報ページの「応募する!」という赤いボタンか、表示されているページの「エントリー」という緑色のボタンをクリックしましょう。

エントリーフォームに、名前や生年月日などの必要事項を入力。最後に「送信」をクリックすれば仮登録となります。

その後は案内に沿って写真付きの履歴書・職務経歴書を郵送またはメールにて送信。日テレ人材センターの事務局のほうで、書類のチェックが終わればエントリーは完了です。ただし急募の求人の場合は、履歴書・職務経歴書を持参のうえ、来社をお願いするケースもあります。

「どんな仕事が自分に合っているかわからない」「詳細を確認してからエントリーしたい」という方も、登録していただければキャリアカウンセラーに相談できます。エントリーしていただいたうえで、働きたい仕事が見つかっていないとお伝えください。

②顔合わせ・スキルチェックテスト

エントリーが完了したあとは、派遣求人であれば書類選考の後に当社の担当者との顔合わせ(面談)があります。応募いただいた業務内容によっては、PCなどのスキルチェックテストを実施します。

もしご希望があれば、職場見学も可能です。職場の雰囲気やどのような人が働いているかを事前に把握できるため、安心して決められるでしょう。

正社員・契約社員の求人の場合は、あらためて意思を確認させていただいたうえで、求人企業に書類を提出します。企業との面接が実施される前に、提出書類のチェックや面接アドバイスなどきめ細かくサポート。その後、複数回の面接や適性検査を経て採用が決定します。

これといった求人が見つかっていない場合は、キャリアカウンセラーが仕事に求める条件やキャリアプランなどを丁寧にヒアリングし、ご希望に合った求人を紹介いたします。ご相談いただいた方々から、「自分に合う仕事がわかった」「ひとりで探すよりも、スムーズに求人が見つかった」といった声をいただいています。

③就業先の決定

就業先が決まったら、実際に仕事がスタートするまでに入社日の決定、説明・契約手続き、健康診断、オリエンテーションなどを実施します。日テレ人材センターの派遣サービスでは、無料で受講できるeラーニングなどの教育制度も充実しているため、就業を見据えてスキルアップすることができます。

実際に仕事がスタートしてからも、派遣サービスのコーディネーターが定期的に職場を訪問。不安・悩みなども遠慮なく相談できるので、安心です。

「転職するべきかどうか、悩んでいる」「興味がある求人について、もっと知りたい」という方は、まずは日テレ人材センターにエントリーして、キャリアカウンセラーに相談してみてください。ご希望に応じて、さまざまな情報提供やアドバイスをさせていただきます。