グラフィックデザイナーの自己PRのポイント
実績やデザインスキルのほかにも、さまざまな能力が問われる「グラフィックデザイナー」の仕事。
就業のために重要になるのが、職務経歴書や面接などでの自己RPです。
そこで今回は、グラフィックデザイナーとして転職・就職をめざしたいという方に向けて、自己PRの具体的なポイントを紹介します。
グラフィックデザイナーのPR方法
グラフィックデザイナーとして採用を勝ち取るためには、さまざまな側面から自己PRを行うことが大切です。
すでにデザイン関連の仕事の経験がある場合には、実績をアピールしましょう。
一口にデザイン業界といっても、媒体からクライアントの業界・担当業務まで仕事内容や制作物は多岐にわたります。
そのため、具体的にどのような制作物に携わってきたのか、自分自身はどのようなポジションで、どのような業務を何年担当したのか、細かく具体的に伝えることが重要です。
なお、事務・アシスタントなどの経験のみで制作に関わったことがなくても、業界経験がマイナスになることはありません。
少しでも関連する実績があれば積極的に自己PRに使うようにしましょう。
またデザイン関連のスキルも必ずアピールしたいポイント。
その際には実績やポートフォリオ・受賞歴・資格・前職でのエピソードなど、スキルの裏付けになる情報を付け加えられると説得力が増します。
Illustrator、Photoshop、InDesign、オフィスツールなど使用可能なツールも明確化。
ツールを使って何がどの程度できるのか細分化して伝えることで、戦力として評価されやすくなるでしょう。
加えてコミュニケーション能力も重要なPRポイントのひとつです。
クライアントやチームメンバーとのやり取りでは、相手の考えを正確に理解したり、自身の意見をわかりやすく伝えたり提案したりするスキルが必須。
周囲とぶつからない協調性があるデザイナーも重宝される傾向にあります。
コミュニケーション能力やクライアントワークの経験のほか、面接時の印象でもアピールができるため、円滑な受け答えができるようにしっかりと準備を整えましょう。
ポートフォリオを提出する場合には、デザインの意図や創意工夫をわかりやすく言語化するように心がけるとプレゼン能力を示せます。
採用担当者が見ているポイント
自己PRでは自分本位にならずに、採用担当者の視点からアピールすることが大切です。
そのためには採用担当者が見ているポイントの理解が大事。
たとえば採用担当者は人材の現状の実力だけでなく、デザイナーとしての「ポテンシャル」にも注目しています。
たとえ実績・経験がない場合でも、向上心・学習意欲を示せれば未経験から就業できる可能性はゼロではありません。
そのため独学で学習・情報収集している内容、自主制作のポートフォリオ、グラフィックデザイナーという仕事への熱意も、積極的に伝えるようにしましょう。
スケジュールや納期を守れる誠実な相手かどうかも、採用担当者がチェックするポイントのひとつ。
面接や書類提出といった企業との約束は必ず厳守して、「信頼できる相手」という印象を抱いてもらうことも大切です。
どれだけ能力やポテンシャルがあっても、「自社との相性が悪い」と思われてしまうと採用は勝ち取れません。
そのようなアンマッチを防ぐためにも、志望先の会社が求めている人材像はあらかじめ採用サイトなどから把握しておきます。
とくに理念や社風、就業後の業務内容、取引をすることが多い業界は漏らさずチェックしましょう。
以上、グラフィックデザイナーの自己PRポイントについて解説をしました。
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