映像制作、動画制作、OA事務、宣伝・・・マスコミ、テレビ、エンタメ業界の人材派遣・人材紹介の日テレ人材センター

日テレ人材センター

2024.10.29

華やかなイメージがある芸能界のお仕事ってどんな仕事があるの?

多くの人が一度は憧れる華やかな「芸能界」。実は芸能人・アナウンサーといった表に出る仕事以外にも、出役のサポートやコンテンツの制作など、さまざまな職種の人たちが活躍している業界です。

今回はそんな芸能界の代表的なお仕事や、その魅力を紹介。また、業界未経験から芸能界に転職・就職するための、具体的な方法も紹介していきます。

「芸能界」の代表的な職種と仕事の魅力

芸能界の裏方仕事というと、まずまっさきに思い浮かぶのは「マネージャー」ではないでしょうか。

マネージャーの仕事は、芸能プロダクションに所属する俳優・タレント・芸人・アーティストなどをサポートすること。

具体的な業務としてはスケジュールの管理や、送迎・撮影現場への同行、メディアへの営業などが挙げられます。

担当の芸能人が多くのファンを獲得したり、たくさんの人に認知されたりするプロセスを、すぐ近くから見守れるやりがいあるお仕事です。

芸能プロダクションにはほかにも「ファンクラブ運営」「グッズの企画・販売」「イベント運営」や、これらの仕事をサポートする「事務」などの仕事があります。

いずれも芸能人が活躍するために必要不可欠な仕事のため「人から喜ばれることが好きな人」であれば、充実感をもって働けるでしょう。

一方、制作会社などに就業してテレビ番組やCM・映画・音楽などをつくる仕事は、「制作」や「技術」と呼ばれます。

たとえば「映像制作」に関わる代表的な職種は「プロデューサー」「ディレクター」「AD(アシスタント・ディレクター)」「脚本家」や、技術職の「カメラマン」「照明」「音声」「編集」など。

「音楽関連」の代表的な制作職・技術職は、「サウンドクリエイター」「A&R」「レコーディング・エンジニア」などです。

自分が携わったコンテンツが多くの人に届いたときには、大きな達成感が得られるでしょう。

実績を積んでキャリアアップすると、制作するコンテンツの内容に関してもある程度の権限が与えられるため、クリエイティブな仕事に興味がある人にもおすすめの仕事といえます。

加えて、芸能界の仕事は芸能人に限らず、クリエイターからスポーツ選手・学者まで、さまざまな分野で活躍する人に出会えるのも魅力。

自分の知らなかった世界を知ることで、将来的なキャリア像に関しても、視野が大きく広がるでしょう。

未経験から芸能界の仕事に転職・就職するには?

上記で紹介したような芸能界の仕事に就くには、まず芸能プロダクションや制作会社への就業を目指すのが王道パターン。

具体的に就きたい仕事の業務内容を理解したうえで、これまでの経験や保有スキルを絡めたアピールができると、採用率が高まります。

たとえばマネージャーを目指すのであれば、「マネジメントのスキル」や、接客・販売といった「コミュニケーション能力」が必要な職場での経験を提示すると効果的です。

とはいえ、芸能界は多くの人から人気がある業界のため競争率は高め。

未経験から芸能界の仕事に挑戦するなら、まず派遣の仕事を目指してみるのもひとつでしょう。

派遣であれば、大手であっても正社員ほど就業ハードルは高くないため、より理想的な職場や仕事内容を選びやすくなります。

メディア・エンタメ業界に特化している「日テレ人材センター」には、芸能関係の求人情報が豊富です。

業界に精通したコーディネーターが、求職者様の要望を丁寧にヒアリングしたうえで、おすすめのお仕事をご紹介。

仕事内容や職場環境もくわしく説明できるため、最適なお仕事を選択できます。

芸能界の仕事に憧れがあり、経験・スキルを活かして転職をめざしたいという人は、ぜひ日テレ人材センターの求人情報をチェックしてみてください。