テレビ・映像業界でやりたい仕事を探すなら派遣社員がオススメ!
「テレビ・映像業界で働きたい」という漠然とした思いはあっても、具体的にどの仕事を選べばよいかわからない人も多いのではないでしょうか。
しかし「この仕事をやりたい」という気持ちを無視して仕事を決めるのは、得策ではありません。仮に転職・就職に成功しても「何か違う」という違和感が拭えず、長続きしない可能性もあります。
今回はテレビ・映像業界でやりたい仕事を見つける方法と、派遣で仕事をはじめるメリットについて解説していきます。
なぜやりたい仕事がわからないのか
本当にやりたい仕事を見つけるには、そもそも「なぜやりたい仕事がわからないのか」、理由を明確にすることが重要です。現在どのような壁に直面しているのかが明確になれば、次に何をすべきかが考えやすくなるでしょう。
やりたい仕事がわからない理由のほとんどは、「自分の強みがわからない」「仕事に求めるものがわからない」「業界・仕事の実態がわからない」の3つに分類可能です。この3つを明確にすることが、やりたい仕事を見つける一番の近道になります。
自分の強みと仕事に求めるものを見つける方法
テレビ・映像業界でやりたい仕事を見つけるにあたっては、「自分の強み」と「仕事に求めるもの」をしっかり理解しておきましょう。曖昧なままだと、仕事の良し悪しや向き不向きを判断できません。「漠然とした興味」の先に進むのも難しくなります。
必要なのは、自分の過去に目を向けること。
これまでに自分が得意だと感じたこと、人から褒められたこと、やっていて苦にならないことがあれば、それが「自分の強み」です。過去の経験や習得した知識・スキルも強みになります。
「仕事に求めるもの」も同様です。やりがい・給与水準・人間関係・労働時間など、これまでに何を重視してきたか振り返る時間をつくってみましょう。加えて、仕事に限らず過去に幸せだと感じた瞬間はいつか、何をしているときに充実感があるか、どんな人といるときが楽しいかを見直すのも一案です。
これらの内容をできるだけ多く書き出していき、共通点を探してみると、強みや仕事に求めるものが浮き彫りになります。
たとえば、難しいことに挑戦して成長するよりも、友人・家族とゆっくりした時間を過ごすことが大切だと感じるなら、ワークライフバランスが両立できる仕事を選ぶのも一つでしょう。
派遣社員がオススメの理由
やりがいのある仕事を見つけるためには、「業界・仕事の実態」を理解しておくことも重要です。業務内容や労働環境、求められる人物像などが明確でないと、「働いてみたらイメージと違った」という事態に陥る可能性もゼロではありません。
もちろんどれだけ業界や企業について調べても、実際に働いてみないとわからないことはあります。
そこでオススメなのが派遣社員。正社員と比べて就職・転職のハードルが低く、仕事が決まるまでの期間も短いため、仕事選びに失敗したときのダメージを最小限におさえられます。働きながら経験やスキル・知識を蓄えていけば、正社員にステップアップすることも可能です。
日テレ人材センターは未経験から働けるテレビ・映像業界の仕事を数多く掲載しており、業界初挑戦の方にもぴったりの派遣会社です。
業界・企業に詳しいコーディネーターがそろっているため、実態をしっかりと把握して、納得したうえで仕事をスタートできます。相談するなかで、自分の強みや仕事に求めるものが新たに明確になっていく面もあるでしょう。
「テレビ・映像業界への転職・就職に失敗したくない」「本当にやりがいのある仕事をしたい」とお考えの方は、ぜひ日テレ人材センターの求人情報をチェックしてみてください。