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2025.01.21

事務職の方必見!事務職のキャリアプランの立て方

事務職として理想のキャリアを築くうえで、ぜひ考えておきたいのが「キャリアプラン」。

「キャリアプラン」とは自分が今後どのような仕事をしていくかの中長期的な行動計画です。

いま事務職をしていて「なぜキャリアプランが必要かわからない」「キャリアプランの作成の仕方がわからない」という人は多いかもしれません。

本記事ではキャリアプランを立てるメリットや作成のポイントを紹介します。

キャリアプランを立てるメリット

キャリアプランを立てるメリットは、自分が将来どのような仕事をしたいのか、そのためにいま何をすべきなのかを明確にできること。

何かしらの目標や目的意識を持たないまま漫然と仕事をしていると、なかなかキャリアアップや市場価値の向上にはつながりません。

その点、キャリアプランが明確になっていると、理想とする将来像を実現するためにどのような経験・スキルが必要なのかが可視化されます。

結果として具体的な行動やモチベーションアップにつながり、自身のキャリアをより良い方向に進めていくことが可能です。

また結婚・出産・育児・介護といったライフイベントと仕事との兼ね合いについて考える契機にもなるでしょう。

仕事をセーブする時期についても、大まかな見通しを立てておくといざというとき焦りや不安を感じずに済みます。

転職や就職の際、企業に計画性や向上心・適性をアピールするうえでも、キャリアプランは役に立ちます。

実際に採用面接で「今後どのようなキャリアを築きたいか」「将来どのような人になっていたいか」を質問されるシチュエーションは少なくありません。

履歴書の志望動機なども、はっきりしたキャリアプランがあれば納得感のある理由を記載できるでしょう。

キャリアプランを立てるという過程自体が仕事への価値観や人生観を見直すきっかけになる場合もあります。

理想のキャリアと現状の差異を認識することで、漠然と抱えていた不満やモヤモヤの正体がわかれば、改善に向けた具体的な行動が取れるようになります。

転職活動に踏み出すときにも求人の優先順位がはっきりするため、迷わずに最善の選択を取ることが可能です。

キャリアプラン作成のポイント

キャリアプランを作成するときは、未来から逆算した時系列順の行動計画を立てるのがポイント。

そのためまずは自分がいつまでにどのようなキャリアを築きたいのかを明確にします。

理想像を考えるのが難しいときは価値観や過去の経験・強み・スキルなどを自己分析しましょう。

とくに、自分の好きなことと得意なことが一致する領域は、やりがいにつながる可能性が高いキャリアといえます。

事務職の場合、一般事務のほかに経理・人事・営業・総務・法務・貿易・医療など、特定の分野に特化したさまざまな職種があるため、そのなかから興味があるキャリアを選ぶのもひとつです。

「憧れの業界・企業に就職する」「事務部門の管理職を目指す」「関連スキルを活かせるべつの職業にキャリアチェンジする」といったプランもあるかもしれません。

なお一度作成したキャリアプランは、途中で違うと思えばいつでも何度でも修正することが可能です。

そのためまずはあまり悩みすぎずに、「将来はこうなっていたらいいな」という直感に従うのもひとつでしょう。

暫定的な目標が決まったら、現状とのギャップを洗い出してそれを埋めるための行動計画を立てます。

行動計画は1年ごと、3年ごと、5年ごとなど、いくつかの期間に区切るのがおすすめ。

大まかな行動計画が決まったらそれを実現するために必要なより細かいタスクを具体化していきます。

その際には具体的な実績や経験・スキル・資格などに目を向けましょう。

たとえば事務職としてキャリアアップするのであれば、「業務知識や問題解決スキルを習得するために本を読む」「オフィスツールなどのPCスキルを高めるために資格を取得する」「希望求人の応募資格を満たすためにTOEICで700点以上を取る」といった行動計画が立てられるかもしれません。

事務は関連資格も多いため。一通りリサーチしておくと目指すべき方向性がはっきりします。

面接時にアピールできる実績をつくるなら、「現状の業務時間を短縮する」「部署内の作業ミスの数を軽減する」など数値であらわせる成果を出すのも効果的です。

企業が求める人材を把握するうえでは求人サイトなどの募集要項も参考になるでしょう。

加えて、プライベートやライフイベントとの両立についても忘れずに検討します。

出産・育児を理由に一度仕事を離れると復帰が難しくなる場合も少なくありません。

そのような事態を防ぐために、あらかじめ育休・産休制度が充実している会社への就業を目指すのもひとつ。

再就職を有利に進めるために、取得難度の高い資格や専門性の高い業務経験を身につけておくという方法もあるでしょう。

以上、事務職のキャリアプランを立てるメリットや作成のポイントについて解説をしました。

「日テレ人材センター」ではメディア・エンタメ業界にくわしいスタッフが数多く在籍しており、求職者様の希望に合わせた最適な求人情報をご案内しています。

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