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2024.04.30

在宅の事務職に就く、活躍するためのスキルついて教えます

コロナ禍を契機としたリモートワークの普及により、現在、在宅で働ける事務職求人が増加しています。

事務職はオンラインやメール・電話などで完結できる業務がほとんどのため、在宅勤務との相性が良い職種といえるでしょう。

そこで本記事では、在宅の事務職に興味があるという人に向けて在宅勤務ならではメリットや、就業・活躍するために必要なスキルを解説。ぜひ最後までチェックしてください。

在宅の事務職に就くメリット

会社に出勤することなく働ける在宅勤務のメリットとして、まず挙げられるのがプライベートを大切にできること。

「自宅にいながら働ける」「業務時間を調整しやすい」といった特徴から、家事や育児・介護との両立がしやすい雇用形態です。

毎日の通勤・退勤もなくなるため、拘束時間が少なく済み、その分の時間をプライベートやスキルアップなどに充てられます。

完全在宅の仕事であれば、居住地と会社がどれだけ離れていても問題ありません。就業先の選択肢が大幅に広がるのも魅力といえるでしょう。

またオフィスで働く場合に比べて、仕事の自由度が高いのも嬉しいポイント。

好きなタイミング・スピード感:業務を進められたり、自宅・カフェといった快適な空間で働けたりと、ストレスのない自分らしいワークスタイルを追求できます。

仕事上のコミュニケーションはすべて、メールやチャット、Web会議などで行うため、人間関係のしがらみが少なく、業務に集中しやすいのも特徴です。

在宅の事務職に求められるスキル

在宅の事務職は上司や先輩が仕事を手取り足取り教えてくれるわけではないため、就業・活躍するには実務経験やさまざまな事務スキルが求められます。

なかでもとくに重要なのがPCの操作スキル。在宅勤務ではコミュニケーションから、書類・資料の作成、データの集計・管理、問い合わせ対応まで、ほとんどの業務をPCで行います。

そのためタイピング・ブラインドタッチに加えて、Word・Excel・PowerPointといったオフィスツール、チャットツール、Web会議ツールなどの基本操作ができることが必須条件です。

なお業務用のPCは自前で用意するケースも少なくありません。Web会議などに耐えうるインターネット環境や、騒音・生活音などがなく集中して作業ができる環境の確保も必要になるでしょう。

部署によっては、簿記・会計・経理などのスキルや語学力が求められる場合もあります。

また社内外のさまざまな人と関わる機会がある事務職は、社会人としてのビジネスマナーやコミュニケーション能力も欠かせません。

メールやチャットなど、テキストでのやり取りが基本になるため、文章作成力も必要です。

仕事の自由度が高い分、自己管理・スケジュール管理のスキルも大切。自分のペースで淡々と業務をこなしていくのが好きな人なら適性があるでしょう。

日テレ人材センターでは在宅可能な事務求人を募集中

メディア関連の求人を豊富に取り扱っている日テレ人材センターでは、在宅可能な事務・広告運用サポートなどの仕事を募集しています。

たとえば日テレグループでの一般事務求人では、週1〜2回ほどのペースで在宅勤務が可能。

販促・イベント・配信の制作に携わる部署で、スケジュール調整・データ入力・資料作成や放送業務の事務処理などを担当するお仕事です。

また、仕事現場をよく知るコーディネーターが、「安心して働ける求人」を目利きできるのも日テレ人材センターの強み。

派遣求人でも福利厚生が充実しており、理想のライフスタイルに合わせた働き方を実現できます。

「事務職の経験を活かして在宅で仕事をしたい」「仕事もプライベートも充実させたい」とお考えの方は、ぜひ日テレ人材センターの求人情報をチェックしてみてください。