映像制作、動画制作、OA事務、宣伝・・・マスコミ、テレビ、エンタメ業界の人材派遣・人材紹介の日テレ人材センター

日テレ人材センター

2023.07.14

意外と幅広いチャンスあり! テレビ局での派遣の働き方と今後のキャリアプラン

未経験からテレビ局で働きたいと考えている人におすすめなのが「派遣求人」。派遣は正社員と比べて就業しやすく、働きながら業務経験を積み、スキルを磨くことができます。

実際にAD・技術職・事務職などテレビ局で働く人材の多くは派遣社員というのが実情です。

とはいえ派遣就業後の働き方や長期的なキャリアについて、イメージがしにくいという方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は派遣での働き方とその後のキャリアプランの可能性についてレポートしていきます。

テレビ局の派遣求人に興味はあるものの、不安が大きくてチャレンジできないとお悩みの方はぜひご一読ください。

テレビ局での派遣の働き方

一昔前までは休日出勤・長時間の残業など、ブラックな労働環境が横行していたテレビ業界。ただ昨今は時代の変化もあり、業界全体で働き方改革が推進されています。

とくに派遣社員は派遣元の会社がしっかりと労務管理を行っているため、ワークライフバランスを最適化して働ける職場が大半です。

時短勤務やテレワークなどを取り入れている業種・職場も増加しており、自分らしく働ける体制は十分に整っています。

先述したように「テレビ局の戦力の多くが派遣社員」という事情もあるため、正社員との待遇の差もほとんどありません。

むしろ派遣会社に勤務時間・人間関係・業務内容などの悩みを相談したり、会社との交渉を委任したりできる分、正社員と比べてもストレスなく働きやすい勤務形態といえるでしょう。

派遣社員のキャリアプラン

派遣社員というと「安定していない」「簡単な仕事しかできずスキルがつかない」「長期のキャリア設計には向かない」といった印象を抱いている方は多いかもしれません。

もちろん出世のしやすさという点では、派遣社員よりも正社員の方が有利なことは確かです。

しかしテレビ局の仕事の多くは、職歴・学歴・立場よりも実力が重視される傾向にあります。

そのため派遣社員であっても重要な仕事を任されたり、実績を積んでプロデューサーやディレクターに昇格したり、正社員・フリーランスに転向したりして安定したキャリアを築くケースは珍しくありません。

そしてスキルを磨くなら、実際に現場に身を置き、先輩の働き方を学びながら業務をこなしていくのが結局のところ最も近道でしょう。

しかしテレビ局の正社員は学歴が必須の非常に狭き門。もし就職できたとしても必ずしも本人が希望する職場に配属されるとは限らず、会社の意向にキャリアが大きく左右されます。

その意味でも未経験から自分のやりたい仕事に挑戦しやすい派遣は、学歴・スキル・経験がない状態から業界で重宝される人材を目指すための効果的な選択肢なのです。

テレビ局の派遣社員を目指すなら日テレ人材センター

テレビ業界の仕事を紹介している日テレ人材センターでは、経験・スキルを活かせる仕事はもちろん、未経験からチャレンジできる派遣求人も豊富に取り扱っています。

専任の派遣コーディネーターが求職者様の希望をお伺いして、最適なお仕事を提案。

スタッフは全員業界経験者のため、テレビ局での働き方やキャリアプランについてもかなりくわしくご案内することが可能です。

テレビ局の仕事で長期的なキャリアを築きたいとお考えの方は、ぜひ日テレ人材センターの求人情報をチェックしてみてください。