映像制作、動画制作、OA事務、宣伝・・・マスコミ、テレビ、エンタメ業界の人材派遣・人材紹介の日テレ人材センター

日テレ人材センター

2021.07.16

日テレ人材センターの正社員求人トピックス! 【事務系求人編】

働く 女性

日テレ人材センターではテレビ局・映像制作会社の正社員求人を数多く扱っており、就職・転職の成功事例も豊富です。そこで今回はテレビ局・映像制作会社への就職・転職を検討している方に向けて、代表的な求人例を2回にわたりご紹介していきます。

まず紹介するのはテレビ局・映像制作会社を影で支える「事務系」のお仕事です。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

総務事務

ほかの社員が安心して仕事を進めるために、社内環境を整えるのが「総務事務」の仕事です。具体的には定型的なバックオフィス業務のほかに、文房具・備品・設備をそろえたり、オフィスのセキュリティを管理したりといった業務を担います。

また実績に応じて各種委員会・取締役会・株主総会などの運営を任せられるケースもあるでしょう。

正社員としてテレビ局・映像制作会社の総務事務に就職・転職するためには、総務の実務経験が求められる場合がほとんどです。加えて機材・スタジオ設備などを取り扱うスキル・知識があると重宝される場合があります。

人事事務

「人事事務」は勤怠管理、保険手続き、異動・退職管理、人材募集・採用など、社員に関わる幅広い業務全般を担う事務職。評価制度・研修制度といった制度設計の企画・実行も重要な仕事です。

小規模な職場では先述した総務事務の仕事を兼ねるケースもあります。

業務の性質上、多くの社員と関わるためコミュニケーション能力が求められる仕事です。応募資格としては、基本的に人事の実務経験が必要になります。また労務関連の知識が豊富だと就職・転職に有利にはたらくでしょう。

経理事務/財務事務

「経理事務」はお金のやり取りを管理する事務職。伝票処理・記帳・出納管理などが具体的な業務内容になります。対して「財務事務」は資金の調達を行う仕事で、財務計画をたてたり、予算・資金を管理したり、金融機関の対応をしたりするのが主な業務です。

職場によっては経理と財務をひとつの部署が兼任している場合も少なくありません。

テレビ局・映像制作会社で経理事務/財務事務の仕事につくためには、2〜3年以上の実務経験または日商簿記検定などの資格が求められるケースがほとんどです。またオフィスツールをはじめとするPCスキルも重要になります。

広報・広告宣伝

広報と広告宣伝はともに、テレビ局・映像制作会やそのコンテンツを社外に向けて発信する仕事です。

取材対応・プレスリリースの作成・HPの運営など宣伝費を使わない業務がメインの広報に対して、広告宣伝は宣伝費を使ってマスメディアに広告を掲載するという違いがあります。

いずれも正社員としての就職・転職には業務経験が必要となるケースが少なくありません。またコミュニケーション能力・企画力・推進力などのスキルと、業界内の動向を含む幅広い知識が求められます。

次回は日テレ人材センターが扱っている正社員求人から、代表的な制作系の仕事を紹介していきます。よりクリエイティブな分野に興味がある方はぜひ合わせてご覧ください。