映像制作、動画制作、OA事務、宣伝・・・マスコミ、テレビ、エンタメ業界の人材派遣・人材紹介の日テレ人材センター

日テレ人材センター

2020.06.05

テレビ局・映像制作・通販&専門チャンネル…「テレビ業界で求人が多い派遣のお仕事図鑑」【前編】

デスクワーク 女性

「テレビ・映像業界で働いてみたいけど、狭き門なので諦めている」「テレビに関わる仕事がしたいけど、正社員の経験なしでどこまでできるのか…」。テレビ局や制作会社では、派遣の求人はないと思い込んでいる人もいるようですが、そんなことはありません。未経験OKの求人や、派遣ならではの仕事も実はあるのです。

今回から、前後編の2回に渡って、テレビ業界で求人が多い派遣の職種を紹介。それぞれの仕事内容と、派遣で働く魅力について解説します。

テレビ業界でも、営業や事務職は随時募集あり!

テレビ業界の仕事というと、「番組制作など、クリエイティブな仕事ばかりだから、センスがないと難しいのでは?」と思うかもしれませんが、実際の求人を見てみると、多様な職種の募集があります。制作に直接携わる仕事は、経験者を求めるケースが多いのは確かですが、アシスタントの求人は未経験OKもあり、派遣や契約社員も少なくありません。

営業や営業アシスタント、事務職や広報など、他業界でも募集されている職種なら、これまでの仕事経験をアピールできる求人もあります。テレビ局や番組制作会社でも、人事や経理、総務など管理部門の中途採用を行っている会社が多く、事務職なら残業なしの求人もあります。

以前より門戸が広くなったテレビ業界

テレビ業界というと、仕事に就くのが非常に難しい業種だというイメージがありますが、以前より門戸が広がっています。地上波のテレビ局に加えて、BSやCS、通販番組や専門チャンネルなど、以前に比べて、コンテンツが格段に増えているのも理由のひとつです。営業や事務職に派遣社員を活用している会社も多く、前職がテレビ業界以外という方でもチャンスがあります。

派遣社員として働く魅力とは?

「正社員の方が給料が良いのでは?」「派遣社員は不安定なのでは?」と、「派遣社員=正社員より条件が悪い」と思っている人もいるでしょう。どちらがいいとは一概に言えないのですが、派遣社員ならではのメリットもあるのです。

派遣社員なら、やりたい職種に絞ることができます。正社員の場合は、異動や配置変更などで職種が変わるケースもありますが、派遣社員なら経験のある職種や、向いている仕事を選んで応募すればよいのです。働き始めてから、まったく経験がない仕事をいきなりまかされることはありません。

また、派遣社員なら勤務地や働き方も選べます。正社員の場合は引っ越しを伴う転勤があったり、別会社への出向を命じられたりする可能性もありますが、派遣社員は希望に合った会社と仕事をチョイスし、条件をしっかり確認すればOK。テレビ業界は忙しくて残業が多いと思われがちですが、派遣社員ならライフスタイルに合わせた選び方ができるのです。

次回は、制作アシスタントやディレクターについて解説します。