映像制作、動画制作、OA事務、宣伝・・・マスコミ、テレビ、エンタメ業界の人材派遣・人材紹介の日テレ人材センター

日テレ人材センター

2020.05.22

派遣コーディネーターが語る 「求人&お仕事TOPICS」②未経験歓迎求人

狙い目求人は事務職や制作アシスタント

「マスコミ・テレビ業界で活躍できるようになりたい」「テレビ局や映像制作の会社で働きたい」という方も、いざ転職を考えるとなると、敷居が高いというイメージによって行動に至らなかったりするのではないでしょうか。

確かに、制作担当やディレクター募集は、業界経験者が対象となる求人が多いのは事実です。テレビ番組を制作する際の基本的な流れを知っている人なら、ゼロから説明せずとも担当業務をまかせられるからです。だからといって、何も調べずに諦めてはいけません。テレビ局や映像制作会社の仕事でも、派遣なら未経験歓迎の求人は決して珍しくはありません。

狙い目は、一般事務、営業事務、経理事務などのバックオフィスか、制作アシスタントです。事務職なら、異業種で働いていた方でもPC操作などのスキルを活かすことができ、仕事をしながらテレビ業界の仕組みを学ぶことができます。制作アシスタントの場合は、会議や打ち合わせの準備、スケジュール調整や資料作成、ロケを実施する際の事前調査や関係者への連絡など、ディレクターの指示に従って動く仕事からのスタートです。

事務職なら、残業なしの求人も!

テレビ局や制作会社というと、「時間が不規則」「深夜まで働く」といったイメージがあるかもしれませんが、事務職派遣なら残業なしの求人もあります。まずは現場を支える事務の仕事で業界を知り、ものづくりの現場で働きたくなったら、テレビ通販や専門チャンネルの番組制作アシスタントなどにチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。

未経験歓迎の制作の仕事も同様に、現場を肌で感じる貴重な経験を得ることができます。一定期間働いて、基本的なノウハウを覚えれば、次のステップでは経験者採用や正社員求人に応募してみてはいかがでしょうか。

求められるスキルは、コミュニケーション力とニーズを汲み取る力です。制作の進行状況を把握し、ディレクターや現場のスタッフが求めていることを察知して的確に動ければ、まかせられる仕事のレベルが上がるはずです。

日テレ人材センターで、未経験からチャレンジ!

テレビ局の求人や映像制作・コンテンツ関連の仕事について知りたいという方は、日テレ人材センターの派遣コーディネーターにご相談ください。日本テレビの関連企業ならではの求人が揃っており、業界経験があるコーディネーターから、募集している企業や求人の詳細について具体的に説明を受けることができます。

まずは情報を入手して、自分が求めている仕事かどうかをチェックしてみてはいかがでしょうか。現在、活躍しているスタッフの多くが、「実際に働いてみると、抱いていたイメージとは違った」「チャレンジしてみてよかった」といっています。ご登録、ご相談、お待ちしています!