映像制作、動画制作、OA事務、宣伝・・・マスコミ、テレビ、エンタメ業界の人材派遣・人材紹介の日テレ人材センター

日テレ人材センター

2023.11.14

あの芸能人のタレントマネージャーになれるかも!?業界未経験からでもチャレンジできる仕事について解説いたします

ビジネスミーティングの様子

テレビや動画コンテンツが好きな人のなかには、憧れの芸能人に仕事で携われるタレントマネージャーに興味があるという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はタレントマネージャーの具体的な仕事内容や就業方法について解説をしていきます。

未経験からタレントマネージャーに挑戦してみたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

タレントマネージャーの仕事内容

タレントマネージャーの具体的な業務は、大きくマネジメントと営業の2種類です。

マネジメントはスケジュール・体調を管理したり、現場に同行してサポートをしたり、イメージが傷つかないよう言動をチェックしたりと、担当するタレントを裏で支える業務。

ときには悩みごとの相談を受けるなど、精神面のケアを行うのも大事な役割といえるでしょう。

テレビ局をはじめとする各種メディアや広告代理店、イベント会社にタレントを売り込み、ドラマ・映画、テレビ番組、ラジオ、雑誌取材、CMなどの仕事を獲得する営業も、マネージャーの仕事。

オファーの取捨選択からタレントの魅力の提示、ギャラ交渉までを一貫して引き受けます。

ちなみに担当するタレントの数は、会社の規模によるものの、同時に複数人というケースが少なくありません。

タレントマネージャーになるには

タレントマネージャーの就業先は芸能事務所や芸能プロダクション。雇用形態には正社員・派遣社員・アルバイトなどがあります。

大手の正社員求人ほど倍率が高く、就業は難しくなるでしょう。

とはいえタレントマネージャーは専門的なスキル・経験・資格がなくても挑戦しやすい職種です。

小規模な企業の派遣・アルバイトであれば、未経験からでも就業のチャンスはあります。

ただし実際に現場で活躍するためには高いコミュニケーション能力が欠かせません。

担当するタレントが最大限にパフォーマンスを発揮するためには、安心して仕事ができる関係性と環境の構築が不可欠。

そのためタレントひとりひとりに合わせた最適な接し方や、細かな気配りが求められます。

タレントの価値をしっかりとアピールできるか、営業先や現場のスタッフと良好な関係を築けるかも、仕事量を左右する要素のひとつといえるでしょう。

提案力・交渉力に加え、担当するタレントにどのような魅力があるかを見極め伸ばしていく力や、タレントを絶対にブレイクさせようとする情熱・行動力も必要です。

加えて複数の業務を同時並行で進めていくうえでは、業務遂行力・スケジュール管理能力・マルチタスクの能力も求められます。

上記の適性をうまくアピールできれば、経験がなくても採用の確率を高められるはず。

またタレントの送迎をするため、普通自動車運転免許が必要になるケースも少なくありません。

エンタメ業界に特化した人材会社「日テレ人材センター」では、大手芸能プロダクションのタレントマネージャーの仕事を扱っています。

適性があれば業界・職種経験を問わない正社員求人もあり、働きながらスキル・経験を身につけることが可能です。

「憧れの芸能人を支える仕事に就きたい」「コミュニケーション能力を活かしてエンタメ業界で活躍したい」とお考えの方は、ぜひ日テレ人材センターの求人情報をチェックしてみてください。