映像制作、動画制作、OA事務、宣伝・・・マスコミ、テレビ、エンタメ業界の人材派遣・人材紹介の日テレ人材センター

日テレ人材センター

2022.08.22

派遣で仕事が決まりやすい人ってどんな人?採用されるための対策もご紹介!

幅広い求人の取り扱いがあり、業界・業種未経験からでも働きやすい派遣の仕事。とはいえ、派遣会社に登録したからといって、必ず仕事が決まるわけではありません。

今回は派遣の仕事が決まりやすい人の特徴や、決まりやすくするために心掛けたいポイントを紹介します。

「派遣会社に登録したけど、思うように仕事が決まらない」「できるだけ早く仕事をスタートしたい」とお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

派遣の仕事が決まりやすい人の特徴

前提として、派遣会社は派遣先の要望・条件に応じて、登録中のスタッフから最適な人材を選んで紹介をしています。そのため派遣の仕事が決まりやすいのは、派遣先の具体的な要望・条件に合致する人物といえるでしょう。

具体的な特徴としてまず挙げられるのは、業務内容に関連するスキル・経験・資格の持ち主であることです。とくに業界・業種ならではの専門性の高い業務を担当する職場や、即戦力を求めている職場では、スキルや経験の有無が採用時の重要な基準になります。

人柄やコミュニケーション能力も、仕事の決まりやすさを大きく左右するポイントです。対人能力が問われるのは、接客・販売・営業といった、外部の顧客とかかわる仕事に限ったことではありません。

受け答えがしっかりしていて、意思の疎通がしやすい明るい印象の人物は、どのような職場でも円滑に人間関係を構築できるため、派遣会社の担当者も安心して紹介できます。

もちろん身だしなみ・敬語などのビジネスマナーや、遅刻をしないといった社会人としての勤務態度が備わっているかどうかも重要な要素です。

そのほかの強みが同じであれば、年齢が若いほど採用に有利な場合が多いのが現状です。人によっては、自分よりも年上の派遣社員に指示をしにくいと感じる人もいるためです。

ただ派遣先によっては、経験豊富で人として成熟した人材を求めているケースもあるため、必ずしも若い方が有利とは限りません。

仕事が決まりやすくするために心掛けるポイント

派遣の仕事に就くためにゼロから資格・スキルを取得しようとすると、どうしても時間がかかってしまいます。そこで、より手軽に仕事を決まりやすくするためのポイントを解説します。

まず大切なのは、派遣会社の担当者との信頼関係をしっかり構築することです。

担当者はたくさんのスタッフから最適な人材を選んで仕事を紹介するため、信頼できる人だと思われれば仕事が決まりやすくなるのです。

メール・電話のレスポンスが遅いと、不信感を与えてしまったり、仕事を紹介してもらうチャンスを逃してしまったりするかもしれません。可能であれば3時間以内を目安に対応するようにしましょう。

派遣登録や職場見学の際には、できるだけ清潔感のある服装を心掛け、ふだんよりも笑顔でハキハキと話すように意識することも大事です。

特別な経験やスキルがない状態で、仕事・職場の条件をあまりにも細かく提示したり、倍率の高い求人にばかり応募したりしていると、選択肢が狭まってしまいます。担当者からの印象を悪くしてしまう可能性もあるでしょう。

実績をつくるためにも、まずは条件にあまりこだわらず、単発・短期の就業しやすい求人で働いてみるのも一案。安心して仕事を任せられる人物だと認識してもらえば、希望の仕事に応募したときにも、積極的に紹介してもらえるかもしれません。

登録後になかなか派遣会社からの連絡が来ないときは、自分から連絡をしてみるのも一つです。意欲的な点が評価され、仕事の紹介につながるケースもあるでしょう。

派遣会社選びも大切

派遣会社ごとに、取り扱っている求人内容には個性があります。チャレンジしたい業界・業種がすでに決まっているなら、希望の求人に強みをもつ派遣会社に登録するのがオススメです。

たとえば日テレ人材センターは、メディア業界・エンタメ業界の求人に強みのある会社です。業界未経験からチャレンジできる求人も豊富に取り扱っており、業界に精通したコーディネーターが求職者様の適性や目指したいキャリアに合わせて、最適な仕事をご紹介します。

地上波テレビ局や衛星放送、アニメ制作会社、動画配信企業、テレビ通販の専門企業などで働きたいとお考えの方は、ぜひ日テレ人材センターの求人情報をチェックしてみてください。