映像制作、動画制作、OA事務、宣伝・・・マスコミ、テレビ、エンタメ業界の人材派遣・人材紹介の日テレ人材センター

日テレ人材センター

2021.08.23

ゲーム業界とアニメ業界での「広報PR」ってどんな仕事?

広報PR

不況時の影響に左右されにくく、コロナ禍の中でも安定して業績を上げているゲーム業界とアニメ業界。「ゲームやアニメが好きで働いてみたいけど、クリエイティブなスキルがないと難しそう」と考えている方も多いのではないでしょうか。

今回は、コンテンツを世に広めるために欠かせない「広報PR」の仕事についてご紹介します。これまでの経験・知識・スキルを活かしてゲーム・アニメ業界で働きたいという方はぜひチェックしてみてください。

そもそも「広報PR」とは?

「広報PR」の主な役割は、社会と会社の良好な関係を構築することと、自社の商品やサービス、提供しているコンテンツなどの認知度を高めることです。

具体的には社外の企業・メディアに対してプレスリリースを発表したり、取材に対応したり、イベントを企画したり、危機管理・トラブル対応を行ったりと「会社の顔」として、社会とのコミュニケーションを取ります。WebメディアやSNSの運営も重要な仕事のひとつです。

また広報PRは、社外だけでなく社内に向けて情報発信を行うケースも少なくありません。例えば社内報を発行することで社員間の連帯感を高めたり、コンプライアンスへの意識を高めたりします。

ゲーム業界・アニメ業界に限らず、広報PRとして活躍するためには、さまざまな立場の人との関係性を構築するためのコミュニケーション能力が必須です。社内外を問わず文章を発信する場合も多いため、情報を整理してわかりやすく伝える力も求められます。

自社が手がけたコンテンツを世に知らしめるべく、効果的な情報発信を行うためには、マーケティングスキルや企画力も重要になります。

未経験から始める場合には、営業や企画、広告制作などの経験などが役立ちます。関連する資格としては「PRプランナー」があります。

ゲーム業界・アニメ業界の広報PR

ゲーム業界・アニメ業界の広報PRは、自分の好きなコンテンツに携われることもあり、非常に人気のある仕事です。これらの業界における広報PRで最も重要な業務は、やはり作品のプロモーションです。

コンテンツの内容・魅力をしっかりと把握して、ニュースリリース配信をはじめとするさまざまな情報を発信し、ゲームやアニメ作品を世の中に広めていきます。

そのうえで各種メディアに特集を組んでもらえるように依頼をしたり、代理店と交渉したりと作品を売り込むための提案力・交渉力は必須です。メディア向けのPRと消費者向けのプロモーションを同じ部署で展開する会社もあるため、動画・SNS・Webなどの広告に関する知識・スキルがあると重宝されます。

さらに日本のゲームとアニメは海外における人気も高く、グローバルに展開されるものもあります。海外に向けてコンテンツ配信をしている企業の求人では、語学力を含め、異文化コミュニケーションの能力があると有利に働くケースもあるようです。

ゲーム業界・アニメ業界は未経験であっても、広報PR・プロモーション業務の経験があると即戦力として評価されます。中小企業では、業界知識を重視される求人が多いので、まずは営業など別の業種からチャレンジしてキャリアチェンジを狙うという選択肢もあるでしょう。

ゲーム・アニメ業界の求人なら日テレ人材センター

日テレ人材センターでは、ゲーム業界・アニメ業界の求人を豊富に取り扱っています。

業界知識が豊富なキャリアカウンセラーがあなたの転職をサポートするので、安心して今後のキャリアについて相談することが可能です。興味をお持ちの方は、ぜひ求人情報サイトをチェックしてみてください。