映像制作、動画制作、OA事務、宣伝・・・マスコミ、テレビ、エンタメ業界の人材派遣・人材紹介の日テレ人材センター

日テレ人材センター

2021.01.29

テレビ局・映像業界の派遣求人 ちょっと意外な4つのメリット

事務 仲間

テレビ局や映像業界で働きたい!と思っている方、けっこういらっしゃいますが、実際の働き方については誤解が多いようです。

正社員じゃないと働けない?経験やスキルが無いと応募できない?…いえいえ、実は派遣社員の求人も意外と多いのです。

今回は、テレビ局や映像業界で派遣社員として働く実際のイメージや、意外なメリットについてお話しましょう。

事務職なら残業無しの求人も!

テレビ、映像業界の仕事には、「仕事がハード」「残業が多くて時間が不規則」という印象があるのではないでしょうか。

ひとくちにテレビ、映像業界の仕事といっても職種によってさまざま。テレビや映像制作に関わる企業での事務職の求人なら残業がほとんどない職場もあります。

業界での経験がなくても、事務職の経験や基本的なPCスキルがあれば応募できる求人募集も多いのでチェックしてみてください。

制作や進行管理、Webの仕事なら、アシスタントとしてプロの仕事を間近で見られる

派遣社員の求人には、さまざまな職種があります。

例えば有名アニメ制作会社の制作進行の求人。仕事内容は、作品全体や担当パートのスケジュール管理 や作業分担、打ち合わせの日程調整、スタジオ間や取引先などへのデータ運搬などアシスタント的業務ですが、作品の完成には欠かせない重要な仕事です。

監督やディレクター、アニメーターの仕事を間近で見るチャンスがあれば、刺激や学ぶことがたくさんありそうですね。

また、テレビ会社のWEBサービス関連企業でのWEBディレクター求人などもあります。サイト運営のサポートの求人などもあります。

有名衛星放送の公式サイト運営サポートをはじめ、アプリやメルマガ、WEB広告のアシスタントなテレビや映像に関わるWEB業務では、メインスタッフと連携をとりながらのお仕事。プロのアシスタント業務で、スキルアップも可能です。

番組作りの仕組みがわかる

契約社員としてテレビ局などで働けば、番組作りの現場をアシスタントとして直接見ることもできます。また、直接ではなく事務系でも実際に番組作りをしているスタッフのサポートをしたり、同じ職場に勤務したりすることで業務内容や番組作りの仕組みを学ぶチャンスがあるかもしれません。

番組作りの裏側、仕組みがわかればテレビ、映像の世界で自分に向いている仕事は何かを判断する材料にもなります。

狭き門?の正社員…派遣社員からステップアップ

「派遣社員でなく、正社員になりたい!」と思っている方には、まずは派遣でスタートという方法もあります。

派遣社員であれば、未経験でも応募できる職種が多く、幅広い仕事にチャレンジさせてもらえます。

数年後、経験をキャリアとしてアピール、経験者を募集している正社員にステップアップにできれば、希望の仕事にぐっと近づけかもしれません。テレビ、映像業界のお仕事、まずは派遣社員からチャレンジしてみませんか?